今更始めるマインクラフトPt.5 拠点リフォーム

3

前回の続きで拠点を大幅改造。フレンド2名に手伝ってもらいながら炭鉱も探索。

その結果がTOP画の有様ですw

山を削り取るyakuto工務店

1

この状態から、、、

2

この辺りまで削る!というかここでギブアップwww

そうだ。壁に穴を掘ればいい。俺は山賊になろう。

山を全部削るのは諦めたので、新たに広い倉庫兼拠点を建築。地下に寝室を作って2階建ての山賊アジト風岩屋。

5

更に岩肌に穴を掘って部屋を増築&外壁を立てて一応内部が完成。結局安定の豆腐ですが、、

フレンドの手伝いのおかげでそれなりの豪邸に。

家は自分で建てましたが、資財調達など沢山手伝ってもらいました^^;ありがとうw

 


スポンサーリンク

ここまで来たら牧畜にも手を出す山賊の親分

元の拠点位置を更地にして

6

頑張って動物集める。

7

少ないけど牛と羊と鳥さんが集りました。(因みに家を建て替えた辺りでフレンドの1人(風ファーム社長)はジャガイモと人参を求めて旅立ちました)

山賊『yakuto工務店』の拠点が一旦完成!

8

平和だ。。。

今度は燃料系資源の備蓄が欲しいので風ファーム社長に続いてしばらく旅に出ようと思います。。

 

マインクラフトPS4エディションPt.4 王国を作る

1

俺氏、重い腰を上げて自らの王国を作る

yakuto工務店として数十時間の修行を重ねたので、ついに自分のワールドを生成してみた。

難易度は勿論ハードなサバイバルである。ついでに思いつきでシード値に自分のツイッター垢を使用してみた。詳しくはコチラ

2

小ネタだけどこの待ち時間の文章が面白かった。

『ウワサは鵜呑みにしないこと。ほどほどに信じるのが一番!』

昨今はネットの普及で情報が入り乱れてたりする。新作のレビューやまとめブログなどは多々あるが、情報はほどほどに信じるのが1番なのだ。

最近で言えばMGO3の記事で少し書いたネタ装身具に当たり判定があるだのというデマが拡散していた。大体拡散させるのは2chまとめである。俺の経験を踏まえてあえて言おう。信用はほどほどにしとけと。

まあいい。マイクラの話。

生まれた場所はジャングルの真ん中。俺は猿なのか?

3

ワールド生成を終えて生まれてみればジャングルである。しかし資源が豊かだし悪くはないよね。ただ、拠点にするには微妙過ぎるので少し移動してみた。

4

近くに少し開けた場所があり、近くにダンジョン、水辺、犬とか豚、牛の動物、勿論生まれたジャングルもあってかなり環境の良い場所に最初の住処を建ててみた。豆腐だよ。仕方ないんだよ。

 


スポンサーリンク
 

まさかの炭鉱跡に歓喜しかない

先述したダンジョンで少し石や石炭を集めつつ歩いていたらなんと

6

いきなり炭鉱跡(採掘場跡?)まあなんでもいい。

いわゆる当たりですね。こういう場所には鉄や金やスポナーがあるのでハードでの攻略難易度は高いけど探索の恩恵は凄まじい。とりあえず1人で行ける範囲だけ探索した結果、、、

1

鉄装備作ってバケツ作ってそれ以外に鉄が1スタックに金が20数個と上々の結果。

土や石も増えたので小さい農地と周りを見下ろせる土の塔を作ってみた。

8

ここはコミュ員さんに任せる(通称風ファーム、MGOではドラ○もん)

地下は地下で担当者(通称ともさん)が居るのでその人に任せよう。そうしよう。

5

塔128ブロックくらいの景色。近場の環境がかなり良い。

しかし炭鉱跡以外にもダンジョンがあるし、今の拠点は狭いので次回の予定は敷地の拡大。

7

家の左側がいい感じの土山で整地しやすそうなので

あの山全部削ってやります。

2015年度最高のRPG。『ウィッチャー3 ワイルドハント』の感想

1

2015年度、最強のオープンワールドRPG

主人公は『ゲラルト』という名の白狼と呼ばれる伝説のウィッチャー(この世界では異端の存在だが必要不可欠な存在でもある)。

彼を操作し、様々な場面で『選択』を迫られ、その『選択』次第で物語の進み方は大きく変化していきます。

*このタイトルは全クリ済みです*

まさに看板に偽り無し!って感じです。RPGとしては現状『PS4でNo.1』だと思います。

5

景色を眺めているだけでも世界観に浸れる圧倒的情景描写。美しい夕日や、夜の風景は本当にウィッチャーという世界の表情を丁寧に描いています。

*但し細かいバグがチラホラ(アップデートはキッチリされています)*

原作小説を完全にゲーム世界へ落とし込んだ作り込みと目を見張るローカライズ

本作のローカライズを担当したのは『スパイクチュン・ソフト』

声優さんを大量に起用し、細かいイベントも含めてメインクエストとサイドクエストはなんと『フルボイス』

いわゆる『お使いクエスト』と呼ばれがちなメイン以外のクエストにも様々なドラマ性があり、更にそれぞれがメインストーリーへ絶妙影響する為、1つ1つの選択が物語に意外な影響を与えていきます。それ故にプレイした人にしか出来ないストーリーが生まれるといった具合です(分岐点がありすぎて検証不能なレベルw)

原作に小説があるとは言えど、ここまでシナリオに拘ったRPGは中々見当たりません(~_~;)

 


スポンサーリンク

洋ゲーでは珍しく女性キャラクターが美しいw

洋ゲーの女性ってなんとなく微妙なことが多いですが『ウィッチャー3』には美女が沢山登場しますw

7

メインキャラクターであり物語の鍵となる『シリ』という女性キャラクター

この他にも沢山の女性キャラクターが登場しますが、物語中盤の詩人キャラの歌のシーンは必見です

景色も物凄く綺麗で魅力的

あのスカイリムよりも広いオープンワールドには沢山の景色が溢れています。

4

ゲラルトが乗っているのは愛馬のローチです。

このゲームの移動手段はファストトラベル(所謂ワープ)以外は徒歩か小船、そしてこの愛馬『ローチ』しかありません。広大jなマップで構成されたゲームですが景色がとにかく綺麗なので隅々まで飽きずに探索が楽しめます☆彡

天候もリアルタイムで変化。雨や雷など色々な情景が堪能できる仕様。

6

町のNPC達も時間帯によってちゃんと生活が変わり、夜の間はきちんと寝ていたり昼間にしか会えないキャラクターが居たりなどリアルタイムで世界が変化していくので、本当にその世界に居るような気分になれます。

ロード・オブ・ザ・リングのようなファンタジーやRPGの世界観が好きな人は1度プレイすれば度はまりしそうです(僕もその口です^^;)

全体的に小さいバグはありますが点数的にはほぼ満点かと思います。100時間は遊べますのでw

*本編は現在もアップデートで新たな追加クエストなどが無料で追加されているようです*